淡色館跡地

ブログはパスワードの制限をかけて更新する事があります。
閲覧パスワードはメール等で直接問い合わせてください。
LINK

225系5100番台とNゲージ

気が付けば地元で新車の運用が始まっていました。
という事で、鳳電車区にちら見に行ってきました。
20160809b
新車の225系5100番台


20160809a
となりには置き換えの対象候補とも言うべき阪和線に残る国鉄車両の205系


20160809l
なんか普通運用が勿体無く思えてしまう。


20160809m
でも6両編成は女性専用車もあるし、そもそも今の阪和線では6両編成は快速運用に入らないんだよな。


そして自宅では・・・
20160819a
空き部屋にレイアウトボードを並べてみました。

20160819b
実家から運んできたNゲージに新規にレールセットを一つ加えて線路を敷いてみました。
真ん中にひょろっと伸びてる線はミニカーブレール使用のテスト線。
鉄コレの17m車もいくつか手持ちにあるので、問題無く走れそうなら、17m車や場合によってはBトレ用の路線でも作ろうかと考え中。

しかし、6両編成の列車を走らせるにはちょっと狭く、将来的に考えている8両編成には対応できないと考え、すぐにレイアウトボードを追加。


20160819c
床に直に並べるのが(扱いにくいし)嫌って事で、カラーボックスを並べてNゲージ用の収納スペース兼土台にしました。


20160819d
線路延伸で8両完全対応完了。


20160819e
更に225系5000番台も入線。

しばらくは2面3線の駅で走らせてみていたものの、中線を渡り線として使用する関係上、どうしても内側線、外側線1列車ずつしか走らせる事が出来ない事に物足りなさを感じて・・・


20160819f
結局2面2線の駅になりました。
ついでに列車入れ替えもやりやすいように、ヤードを作って、出入り口の内側線にはダブルスリップポイントを設置し、内側、外側どちらからでも出入りできる配線に手直し。

あ、駅の両端をY字ポイントにしたのは少しでも駅構内のレール長を短くする為。
PR、PL541の長さ140mmに対してPY280なら70mmで済む。
この差の70mmで将来的にミニカーブレールの路線との接続が出来ないか?と考えての事。
本線が直線スルーではない辺り、不恰好な配線に見えるけど・・・

太もも、π/


久しぶりのイラスト投稿&ブログ更新です。

またまた生活環境が大きく変わる出来事がありまして、ちょっと更新の間が空きました。

いや、何もなくてもこんなもんかもしれませんが。

さて、イラストですよ。
これ、以前に職場で起こった出来事です。
ホットパンツ+パイスラとか反則でしょ。
こんな娘と一晩二人きりの勤務はある意味地獄。ある意味天国。


イラスト以外では実家より親父、従兄から譲り受けた古いNゲージを取り寄せて、Nゲージライフ始めました。

ただ・・・古すぎて今の仕様と互換性が無いっぽいんですよね。

というわけで・・・
20160624b
買ってきました。
Bトレが手元にあるし、ミニレールとかも使いたいし、それなら制御機器関連も今のFineTrackに統一したほうがいいしって事で。
制御無関係の単なるレールは旧仕様のものも接続出来るし、とりあえず待避線込みのセットで一通り一気に揃えました。

Androidで試し描き

20160421
水結ちん。
MIYUMETAL
AndroidのLayerPaintで描いてみました。
Put your KITSUNE up!! キツネだお♪

もうすっかりベビメタとブリトラ漬けの日々です。
最近はこの二枚ばかり聞いてます。

視聴できます。
1.Road of Resistance
2.KARATE
3.あわだまフィーバー
5.Amore - 蒼星 -
8.GJ!
9.Sis. Anger
辺りがお気に入り。

ブリトラ依存症
ポニーキャニオン
2016-03-02

こちらも視聴できます。
2.ケータイ依存症
3.幻の宝
4.パチンコ
5.良くなくない?
9.剃毛
12.悪魔の家
14.まんげつ
辺りがお気に入り。


んで、絵のほうですが・・・

PC起動しなくても気軽に描ける環境が欲しいなぁって思って、コレ買いました。

LayerPaintの水彩ブラシがクリペの水彩ぐらいに柔軟というか、柔らかさというか、色の馴染みがあれば良かったんですが・・・
あ、あと、ベクターじゃないから仕方が無いんですが、線画作業時はブラシの線画吸着が欲しいね。

二次元キャラ絵じゃなくて、リアルタッチのイラストなんかは本当に手軽に描けて重宝してます。
むしろ、そっちに本領発揮してくれてます。

NAGIMETAL

20160112c
ベビメタの赤と黒、こだっちゃんの赤のツインテ。
絶対合うと思ってたんですよ。

生モノって避けてきたんですが、前々から衣装が似合いそうだなぁって思ってて、衣装ぐらいならいいかって感じで自身の欲求を満たす為だけに描いてみました。
Newアルバムも出る事だしね。

「タイトル未定」(初回生産限定盤)(DVD付)
BABYMETAL
トイズファクトリー
2016-04-01

図書部員銭湯に行く(まんげつ)

もう解る人は1コマ目で何か解ってしまうと思う。

20151217

良いメロディに美しい歌詞。
これ、ちょっと前に地上波で流れたんですよね。

そんな名曲が収録されたアルバムがこれ。
イリトロウルベレスルトロ~BEST OF 2001-2010~
伊藤多賀之
SPACE SHOWER MUSIC
2011-03-09

作品一覧
Amazonライブリンク
  • RSS
  • Dlsite blog